『カリパイの日々』 の後を受け継ぐ新たなサブサイト!その名も『カリパイの部屋』

2018年の振り返りと2019年に向けて

どーもこんにちは!カリパイです。

まずはじめに、全世界10億8千万人のカリパイファンのみなさん。

2018年もいろいろありがとうございました!

この場をもちまして厚くお礼申し上げます。

 

2018年は自分にとって特別な年になったかと言えば、そうではないですね。

どちらかと言えば、我慢の年だったと思います。

見方を変えれば、飛躍のための準備期間。新たなステージへ向かうために必要なステップなのかも知れません。

 

明日から始まる2019年を迎えると、フィリピン生活もかれこれ5年目となります。

まだ5年目?もう5年目?

どちらかと言えば「もう5年目」でしょうか。

 

これまでの4年間で、もちろん様々な経験を積み重ねてきました。

この4年間を振り返ると、話がとーっても長くなってしまうので、2018年、今年一年に絞って振り返るとします。

 

2018年、自分の中での重大ニュースは以下になります。

  • 元カノを完全に吹っ切った
  • サブサイト「カリパイの部屋」を新設
  • 久しぶりの日本への一時帰国

「元カノを完全に吹っ切った」については、以前のサブサイト「カリパイの日々」で語らせてもらいました。

ブログを始めてから初の1万字を超える長文となりましたね。

あれから今日に至るまで、連絡や顔合わせなどは一切ありません。

彼女が今どこで何をしているのかも、全く知りません。

まぁ逆に向こうもカリパイのことをつかめてないでしょうね。

はい。次いきましょう!

 

11月にサブサイト「カリパイの日々」を終わりにするお知らせをしたところ、多くの反響をいただきました。

Absolutely、ありがたい話です。

実は自分の中ではすでに新しいサイトを立ち上げる構想があって、即このサイト「カリパイの部屋」を立ち上げました。

サイトの設定等、ほぼ一晩で完成させましたが、勢いでやっちゃうって大事ですよね。

そして、新しいものを作るって本当に楽しいです。

今現在、以前のような頻度で更新できていませんが、自分としてはこのサイトが好きなので、これからも息の長いブログを目指して活動していこうと思ってます。

 

最後は、2018年一番の出来事と言ってもいいでしょう。

何年ぶりですかね?約3年ぶりに日本へ帰国しました。

日本の空港での出入国の仕方が変わっていて、ビックリしましたよ。もう入管でスタンプは押さないんですね。個人的にはあのスタンプって何だか思い出みたいな感じがして、結構気に入ってたんですが、なくなっちゃいました。希望すれば押してもらえますけどね。

そして、久しぶりに車を運転して楽しかったですね。

一時帰国する前は「左側通行に対応できるかな?」と心配していましたが、運転して10秒で元の感覚がよみがえってきました。

いくら日本を離れていたとはいえ、長年の経験で身についたものはそんなに簡単に消えませんね。

実家では久しぶりに母親の料理を食べました。

毎朝、狂ったように玉子かけご飯を食べたのもいい思い出です笑。

 

こうして考えると、2018年はやはり、新たなステージへ行くための準備期間だったと思います。

自分の置かれている状況を見つめ直し、これからどこを目指していくのかを考える、そんな時間や機会がたくさんありました。

人生は一度きり

よく言われるフレーズですよね。

「一度きりだからどうにでもなれ!」と自暴自棄になるのではなく、「一回しか無いから悔いの残らないようにしなさい」ってことだと思います。

なので、やってみたいなぁと思ったことは、実際にやってみる。

うまくいかなければ、すぐにやめてもいいと思います。

2019年は、これまで以上にいろんなことに挑戦していきたいですね。

そして、2019年単年のビジョンではなく、再来年の2020年をめどに、これまで続けてきている活動を今の10倍ほどの規模にしていくのが目標です。

 

カリパイってバイクで動画を撮ってるじゃないですか。

バイクにカメラを取り付け、走っているときの風景を撮影する。

もし、バイクを走らせなかったら、目の前の風景は変わりません。だってその場に止まってるんですから。

アクセルを回しバイクを走らせるから、次々と新しい風景が見えてきますよね。

これと同じで、前に進むんですよ。進むからこそ見えてくる世界があるんです。

というわけで、2019年もこれまで以上に走り続けていきたいです。

どうぞこれからもよろしくお願いします!

2 Comments

kujiran

セブの空気を感じさせてくれる紹介記事に動画、いつもありがとうございます。2019年も楽しみにしています(^_^)/~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です